福岡市南区の歯科・歯医者なら、秋岡デンタルクリニック

電話予約

コラム

コラム COLUMN

子どもの頃から矯正を始めるとお得って本当?

こんにちは。
 
福岡市南区の「秋岡デンタルクリニック」です。
 
 
「うちの子は歯並びがよくないけど、まだ乳歯だから矯正は早いかな?」と思っていませんか?
 
また、「矯正のためにとはいえ、歯を抜くのはちょっと」と治療に抵抗を感じる親御さんもいるのではないでしょうか。
 
実は、矯正治療のスタートは、子どもの頃から矯正を始める方が「お得」なのです。
 
 

抜歯しなくて済む可能性が高くなるから、お得!

子どもは骨がやわらかいので、その時期から矯正を始めると顎のバランスを整えやすくなります。
 
顎のバランスが整うと、その上に歯がきれいに並びやすくなり、矯正のために健康な歯を抜くリスクが低くなるのです。
 
抜いていい歯は、1つもありません。歯を抜いてしまうと歯並びはよくなっても、噛み合わせや健康面に影響がでる可能性も……。
 
つまり、乳歯が残っている6~7歳の頃から矯正を始めることが、長い目で見るとお得なのです。
 
 

むし歯になる前に予防できるから、お得!

子どもの頃、「歯医者さんに行くよ」と言われて、「痛いことをされるから行きたくないな……」と思った記憶はありませんか?
 
子どもの頃から矯正を始めると、調整のために定期的に歯医者さんに通うため、その度にむし歯などのチェックができ、早め早めのケアができます。
 
さらに、自然と歯への意識が高まり、だんだんと歯を健康に保つための知識も増えていくでしょう。
 
歯科用語では、「デンタルIQ が向上」した状態になります。
 
もしかしたら、子どもの頃から通い続けて、わからないことを聞けるくらい歯医者さんと仲良くなれるのが、一番のお得かもしれませんね。
 
 
秋岡デンタルクリニックでは、お子さまの気持ちを大切にしながら、治療を進めていきます。
 
気になることがありましたら、どうぞお気軽にご相談ください。