診療案内 services

初診の皆さまへのお願い

■初めて診療を受けられる方へ
保険診療を受ける患者さまは、初診の際は保険証・医療証等を必ずお持ちください。
また、診療保険機関により診療の際の保険証の確認が義務づけられておりますので、再診の場合でも診療の際には保険証の提示をお願い致します。
現在、他の医院や病院にかかっていて、処方されているお薬がある方は、お薬手帳などをお持ち下さい。

■時間予約制のお願い
当クリニックは、皆さまの待ち時間を無くし、スムーズに治療出来るよう、原則的に「時間予約制」で診療を行っておりますので、電話予約の上ご来院下さい。
どうしても歯が痛い、歯茎が腫れた等、急患の方も随時受け付けておりますが、よろしければ事前に電話連絡の上、ご来院下さい。
ご予約なしでご来院されますと、お待ちいただくか、応急処置のみとさせていただく場合もあります。

■無断キャンセルはご遠慮下さい
時間変更やキャンセルはできる限り早めにご連絡下さい。
キャンセルされた患者様のお時間で、歯の痛みのある患者様や他の患者さまを一人でも早く治療することが可能になります。
また、治療上お伝えしなければならないこともございますので、キャンセルの際は必ずご連絡ください。

急を要する患者さまの来院、予定していた患者さまが遅れての来院、予想外の治療時間の延長等、歯科医院では様々なことがございます。
私どもは、患者さまをお待たせしないよう最善の努力を続けてまいりますので、どうぞご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。

予防 <br class="is-sp">クリーニング
  • むし歯や歯周病から歯を守りたい
  • むし歯を再発させたくない
  • いつまでも自分の歯で食事したい
  • お口から全身の健康を守りたい
むし歯や歯周病は、治療をしても歯にダメージが残ります。
天然歯を長く使い続けていくためには、むし歯や歯周病になってから治療するのではなく、むし歯や歯周病を「予防する」ことが大切です。当院では、むし歯の予防ケアなどを行っています。
毎日歯を磨くだけでなく、定期的な検診やプロによるクリーニング、予防ケアなども続けながら、ご一緒に歯を守っていきましょう。

• 歯ぐきから血や膿が出る
  • 食べ物が上手く噛めない
  • 口臭がきつくなった
  • 朝起きると口の中がネバつく
歯周病は感染症の1つで、歯周病菌が歯ぐきや歯を支える歯周組織に炎症を起こします。初期段階では歯ぐきの炎症だけですが、進行するにつれて歯を支える歯槽骨が破壊され、悪化すると歯がグラついたり抜けてしまいます。
また、歯周病は糖尿病や心筋梗塞、脳梗塞などの全身疾患にも悪影響を及ぼすことがわかっています。
歯周病治療の基本は、毎日の丁寧な歯磨きと、定期的な検診・クリーニングです。違和感や症状に気づいたら、お早めにご相談ください。

• 歯が痛い、黒ずんでいる
  • むし歯が再発した
  • 食べ物や飲み物がしみる
  • 詰め物・被せ物が取れてしまった
初期のむし歯(脱灰)は経過観察で済むことがありますが、むし歯が進行して歯に穴が開いてしまうと、削るなどの治療が必要になります。そうなると治療期間や治療費が増えてしまうので、できるだけ早めに治療を始めましょう。
また、歯は削る量や回数が多くなるほどもろくなるため、治療を繰り返さないことが大切です。むし歯ができてしまった「原因」をきちんと突き止め、症状だけでなく原因そのものを改善するアプローチを行います。

• 子どものむし歯を治療したい
  • 子どものむし歯を予防したい
  • 学校の検診でむし歯が見つかった
お子さまの歯は大人の歯に比べて、むし歯になりやすいうえに進行も早めです。特に乳歯のむし歯を放置すると、永久歯までむし歯になりやすくなります。また、悪化して抜歯することになると、永久歯が曲がって生えることもあります。
むし歯に気づいたら、お早めにご相談ください。
当院ではお子さまが歯医者さん嫌いにならないように、無理やりの治療は行いません。お子さまお一人お一人の気持ちに寄り添いながら治療を進めてまいります。

• 口まわり、口の中をケガした
  • 舌が痛い、痺れる、違和感がある
  • 口の中にできもの、白いものがある
  • 口内炎が治らない
  • 顎がガクガクする、痛い
  • 親知らずが痛む
歯科口腔外科では、歯や歯ぐきはもちろん、顎・舌・口腔粘膜などお口やお顔まわりのさまざまな症状に対応しています。
「お口を大きく開けられない」「口の中のできものがなかなか治らない」「親知らずの状態が気になる」「歯が折れた」「口の中やまわりにケガをした」など、お口の中やお顔まわりのトラブルがありましたら、お気軽にご相談ください。

入れ歯

歯を失った後、放置してはいませんか?失った歯を補わないでいると、歯のない空間に向かってまわりの歯が移動していきます。そのためかみ合わせが悪くなったり、むし歯や歯周病のリスクが高くなります。
歯を失ったら、入れ歯などで早めに補いましょう。
当院では患者さまのご希望を丁寧にうかがい、お口に合う義歯を製作しております。また、他院で製作された義歯の調整にも対応しております。お気軽にご相談ください。

• 金属の詰め物や被せ物を白くしたい
  • 詰め物や被せ物の金属アレルギーが気になる
  • 歯の欠け、大きさ、すき間をきれいに整えたい
審美治療では、見た目の美しさはもちろん、「噛む」「話す」などのお口の機能も考えながら、できるだけ自然で健康な状態に整えます。
当院では「金属の詰め物・被せ物を白いものにしたい」「前歯のすき間が目立っていやだ」など、患者さまのご希望や症状、ご予算などに合わせて適切な治療方法をご提案いたします。どんなご希望・お悩みもお聞かせください。

※自由診療です。治療費用〇〇円~
※金属に比べて、セラミック素材は無理な力がかかると破損の可能性があります。

• 自宅で歯を白くしたい
  • 大事なイベントを控えている
  • 神経を抜いた歯を白くしたい
歯は加齢や食生活、遺伝などによってだんだんと黄ばんでいきます。ホワイトニングではホワイトニング剤を使って、歯を削ることなくご希望の白さに整えます。
当院では歯科医院で行う「オフィスホワイトニング」、ご自宅で行う「ホームホワイトニング」を導入しています。ご希望の治療期間やご希望の白さなどに合わせてお選びいただけます。
歯の色が気になったり、白くしたいとお考えの方はぜひ一度ご来院ください。

※ホワイトニングは口腔内の状態が安定していることが必要です。むし歯・歯周病などがある場合は、治療完了後に行います。
※一時的に知覚過敏が起こることがあります。
※自由診療です。治療費用〇〇円~

マウスピース型
矯正

マウスピース型<br class="is-sp">矯正
  • 歯並びをキレイにしたい
  • バレにくい矯正治療をしたい
ご自身の歯並びを目立たない方法で良くする矯正装置です。
目立ちにくいだけではなく、歯ブラシがしやすい、食事がしやすいなどのメリットがあります。
当院が導入している「インビザライン」は、口腔内スキャナー「iTero」を利用するため、従来の歯型取りを行ないません。
そして、3次元治療計画ソフトウェアを通じて、治療開始から完了に至るまでの歯の移動を、コンピューター画面上で画像および動画として確認することができるので、理想の口元がイメージしやすくなります。
「ギコウライナー」は歯型を従来の方法でとる必要がありますが、比較的軽度な症状を矯正できる矯正治療システムです。

※完成物薬機法対象外の矯正歯科装置であり、医薬品副作用被害救済制度の対象外となる場合があります。