福岡市南区の歯科・歯医者なら、秋岡デンタルクリニック

電話予約
WEB予約

コラム

コラム COLUMN

ホワイトニングで印象アップ!

こんにちは。
福岡市南区の歯医者「秋岡デンタルクリニック」です。
 
ホワイトニングは歯を白くする歯科の施術です。ホームホワイトニング、オフィスホワイトニングの2つあります。
今回は2つのホワイトニングの違いやおすすめの人についてご紹介します。
 
 


ホームホワイトニングとオフィスホワイトニングの違い

ホームホワイトニング、オフィスホワイトニングの違いについて、それぞれの特徴を比べていきましょう。
 
■ホームホワイトニング
・場所・施術する人:自宅で歯科医師の指導のもとに自分で行う。
・施術方法:専用のマウスピースに薬剤を入れて装着する。
・施術時間:1日あたり約2~8時間の装着を2週間程度継続する。
・期待できる効果:ホワイトニングの効果が表れるまで時間がかかるが、効果が長く持続しやすい。
 
■オフィスホワイトニング
・場所・施術する人:歯科医院で医師や歯科衛生士が行う。
・施術方法:専用の薬剤を歯に湿布し、LEDライトをあてる。
・施術時間:1回約1~2時間の施術です。
・期待できる効果:1回の施術でホワイトニング効果が表れますが、効果が持続しにくい。
 
■デュアルホワイトニング
ホームホワイトニング、オフィスホワイトニングの2つを両方行うデュアルホワイトニングもあります。
 
ホームホワイトニングの白くなるまでに時間がかかるという点と、オフィスホワイトニングの白さが続く期間が短い点を補える方法です。
 
歯科医院への通院と自宅でのケアと両方の手間が必要になり、費用負担も大きくなる点は確認しておきましょう。
 
 


こんな人におすすめ

それぞれのホワイトニングは次のような人におすすめです。
 
■ホームホワイトニング
・歯科医院に通院しにくい人
・すぐに白くならなくても、白さが長持ちしてほしい人
・毎日の自宅でのケアを続けられる人
 
■オフィスホワイトニング
・イベントなどの決まった日までに白くしたい人、すぐにでも白くしたい人
・歯科医院に通院可能な人
・自分でケアするよりも歯科医院での施術を希望する人
 
■デュアルホワイトニング
・人前にできる機会が多い人など、すぐにでも白くして、さらに白さを長持ちさせたい人
 
 


歯の黄ばみが気になったらご相談を

加齢や食生活などによって、歯の黄ばみは生じます。
当院でははじめにお口の状態をチェックしてから、ライフスタイルやご希望に応じてホワイトニング方法を提案させていただきます。
 
歯を白くしたい、黄ばみが気になる場合には福岡市南区の秋岡デンタルクリニックへお問い合わせください。