福岡市南区の歯科・歯医者なら、秋岡デンタルクリニック

電話予約
WEB予約

コラム

コラム COLUMN

見た目だけではない! 審美治療でできることって?

こんにちは。
福岡市南区の歯医者「秋岡デンタルクリニック」です。
 
審美治療と聞くと、見た目を美しくする治療というイメージをお持ちの方も多いと思いますが、審美治療でできることはそれだけではありません。
 
今回は審美治療のセラミック治療、ラミネートべニア、ホワイトニングなどについてご紹介します。
 
 


審美治療とは?

審美治療は歯や口元の美しさという見た目を整える側面とバランスを整えてしっかり噛めるという機能的な側面の両方を満たす歯科治療です。
機能的で美しい口元は自信も与えてくれるでしょう。
 
ただキレイにというだけではなく、お顔の印象や歯並びとの調和、かみ合わせも考えて治療を行います。
 
 


審美治療でできること

審美治療には、セラミック治療、ラミネートべニア、ホワイトニングなどがあります。
 
●セラミック治療
むし歯などで歯を削った部分を、セラミックの詰め物や被せ物で補う治療です。
過去の金属の詰め物や被せ物をセラミックに交換するケースもあります。
セラミックの天然の歯に近い色調や質感を活かして、治療跡の見た目がより自然で美しくなります。
同じ白い詰め物である保険適用のコンポジットレジンに比べて、時間がたっても変色しにくく、強度が高い点もメリットです。
 
●ラミネートべニア
歯の表面を薄く削り、セラミックでできた薄いチップを貼りつける治療です。
天然の歯を大きく削ったり、抜いたりせずに、前歯の色や形、歯並びを整えます。
歯の黄ばみや黒ずみ、すきっ歯、欠けた歯などが気になる場合などに選ばれます。
会話をするときや笑ったときに目につきやすい前歯が白く華やかな印象に整います。
 
●ホワイトニング
白く輝く歯は健康的で清潔な印象を与え、笑顔も魅力的にみえます。
加齢による歯の変色やコーヒーや紅茶による着色汚れなどに対して、専用の薬剤を使用し、歯を白くする治療です。
歯科医院で処置するオフィスホワイトニングと、歯科医師の指導のもとに自宅で行うホームホワイトニングがあります。
 
 


当院の審美治療

当院では、歯を削らずに歯を白くするホワイトニングや、より自然の歯に近い白さと質感を持つセラミックスの詰め物・被せ物によるセラミックス治療を行っています。
 
口元を白く自然な見た目に整えたい、治療する歯を白くしたい、金属の詰め物・被せ物をセラミックスに変えたいなどの審美治療に関するご相談は、どうぞ福岡市南区の秋岡デンタルクリニックへお問い合わせください。
理想の口元に近づける審美治療をご提案・ご提供いたします。
 


審美歯科のページへ >