福岡市南区の歯科・歯医者なら、秋岡デンタルクリニック

電話予約
WEB予約

コラム

コラム COLUMN

ダラダラ食べに注意!健康な歯を保つ食習慣とは?

こんにちは。
 
福岡市南区の「秋岡デンタルクリニック」です。
 
 
皆さん、お休みの日や在宅ワークなどで、食事やおやつを「 ダラダラ食べ 」していませんか?
 
お口の中では食事をする度に、むし歯リスクが上がったり下がったりを繰り返していますから、乱れた食習慣が引き金になって、むし歯リスクがグンと跳ね上がります。
 
ただ、初期症状としては表に出ないため、痛くもないし痒くもない。普段からお口の中で何が起こっているのか意識するのは意外と難しい……。
 
むし歯になって痛い思いをしてから後悔せずに済むように、まずは、正しい食習慣を身につけることから始めてみませんか?
 
 

「ダラダラ食べ」でむし歯リスクが倍増!

むし歯菌は、 を栄養に を作り出し、歯を溶かします。
 
唾液の働き で、40分ほどで溶けた歯は修復されますが、ダラダラ食べ を続けていると、唾液の修復作用が追いつかなくなります。
 
ダラダラ食べを長く続けていると、むし歯リスクが倍増 するのです。
 
また、食事だけではなく、ジュース炭酸飲料スポーツ飲料 などの飲み物にも糖が多く含まれています。
 
つい、手元に甘い飲物を置いて、チビチビ飲みながら仕事や家事をしていませんか? ダラダラ飲み にも気をつけましょう。
 
 

むし歯予防には「よく噛むこと」も意識しよう!

よく噛むことは、とても大切です。唾液の分泌量が増え、むし歯予防に繋がります。
 
肥満防止や脳の活性化にも役立ち、認知症予防の効果があることも明らかになっています。
 
食事の際には、一口30回を目安に噛むように心がけましょう。
 
 

歯のために摂るべき栄養、おすすめメニュー

歯を健康に保つためには、食事の内容も大切です。
 
唾液分泌を増やすために、食物繊維の多い野菜や、小魚などの噛みごたえのある食事を摂ることも意識しましょう。
 
また、丈夫な歯を作るためには、「カルシウム」や「ビタミンA・C・D」や「たんぱく質」なども必要です。
 
必要な栄養素をバランスよく摂れる、おすすめメニューを紹介します。よかったら参考にしてみてくださいね。
 
 
● おすすめメニュー1 「小アジの南蛮漬け」
 
南蛮漬けは夏にもさっぱり食べられます。
カルシウムや、DHAやEPAも豊富で体にうれしい栄養満点メニューです。
 
 
● おすすめメニュー2 「パプリカの肉詰め」
 
パプリカはビタミンC がたっぷりで、歯だけではなく美容にもおすすめ。肉詰めにすることで、たんぱく質やカルシウムも摂れます。
 
 
● おすすめメニュー3 「野菜たっぷり筑前煮」
 
筑前煮は具だくさんで、人参のビタミンA や、しいたけのビタミンD など栄養バランスに優れています。
食物繊維もたっぷりで、噛み応えもありボリュームも満点です。不足しがちな栄養を手軽に補うのにおすすめのメニューです。
 
 
秋岡デンタルクリニックでは、ご自身の天然の歯を守る「予防」に力を入れており、一人ひとりにあわせた治療方針を提案しています。
 
歯の健康のための食事についてや、歯のお悩みや心配事に至るまで幅広く対応しておりますので、お気軽にご相談ください。