「歯とお口の健康」が「全身の健康維持」につながる!

福岡市南区の「秋岡デンタルクリニック」です。

「毎日の楽しみといえば、食べ ること!」そんな方は、きっと少なくないでしょう。

健康な日々を過ごすためにも、食べることは大切です。

ですが、お口の中が健康でなければ、食べる楽しみは半減してしまうだけでなく、健康面にも影響が出てきます。

今回は、「歯とお口の健康」と「全身の健康維持」の関係について、お話しします。

身体の衰えはお口の衰えから!?

オーラルフレイル」という言葉をご存じですか?

「オーラル」はお口、「フレイル」は衰えるという意味で、お口の機能が衰えることをいい、「身体の衰えはお口の衰えから始まる」と考えられています。

食べものが噛みにくくなったり、飲み込みにくくなったりなど、「あれ?なんだかいつもと違うな……」と感じたら、それは「オーラルフレイル」が始まっているのかもしれません。

そのまま放っておくと、気づかないうちに症状が進行し、運動機能や認知機能の低下につながるといわれていますから、少しの変化にも気を付けたいですね。

「オーラルフレイル」を予防しましょう

「オーラルフレイル」は、毎日の生活の中で予防することができます。

日ごろからしっかり噛むこと、お口や舌をしっかり動かすことを意識しましょう。

ここでは、取り入れやすい予防策を2つ紹介します。

ガムを噛む

お口を閉じたまま、どちらかに片寄らないように、左右の歯でバランスよく噛みましょう。

ガムを噛むことで、食べものを噛むために必要な筋力が鍛えられ、食べこぼしや、食べものが鼻に流れ込むのを防ぎます。

できれば、1日2回、5分ずつ噛めるといいですね。

舌の体操

お口をしっかり開けて、舌をできるだけ出してみましょう。

次に、舌先で上唇をさわったり、左右の口角をさわったりしてみましょう。

舌をしっかり動かすと、飲み込んだものが気道に入ったり、ムセたりする症状が改善される効果が期待できます。

「歯とお口の健康」は全身の健康につながります

歯とお口が健康であるためには、毎日のケアが重要です。

とはいっても、毎日の歯磨きだけではどうしても限界がありますから、歯科医院での定期的なメンテナンスをプラスしましょう。

ケアをすることで歯とお口が健康になり、しっかり噛んでおいしく食べられると身体の健康も維持でき、毎日を生き生きと過ごすことができるのです。

秋岡デンタルクリニックでは、少しでも長くご自身の歯で食べていただけるよう、歯とお口の健康をサポートいたします。

どうぞお気軽にご相談ください。